Bluetooth4.0アダプタ LBT-UAN05C1を買った。LEDが眩しいので少し工夫

Class1のBluetooth4.0アダプタはLBT-UAN05C1とMM-BTUD43どっちがいいのか考えた+Windows10での注意点から少し続きます。

使用環境

PC環境はWindows10 Pro 32bit。金属骨組みのデスクの下に配置しています。

使ってる機器はMDR-EX31BN。こっちはバージョン3.0,Class2なので、4.0,Class1の真価を試せてるわけではないです。

 

購入場所

LBT-UAN05C1

自分が買った3月下旬も記事書いてる2017/04/09現在もノジマオンラインが最安値 

送料無料で1~2日くらいで着くのでオススメです。簡単なレビューでポイントも貰えるので、他店よりかなりお安く購入できます。ちなみにdケータイ払い+(クレカ払いも出来る)を使える人は土曜日に購入すると5倍ポイント貰えるので、さらに安く買えます。

 

挿す場所が大事になるかも

はじめPC背面に挿したところ、電源タップや様々なコードで溢れているせいか、ノイズ入りまくり、通信も途切れまくりで安定しませんでした。そこでPC前面に挿したところ、PCの前にいる時はもちろん、キッチン(本棚と壁1枚挟んで5m)やトイレ(壁3枚とアルミラックも少し掠めて10mくらい)に行っても時々途切れるくらいでほとんど途切れなくなりました(小さな家なので、どれくらい参考になるかわからないですが…)

この環境では、Windows10標準ドライバ、IVT社製BlueSoleilどちらでも安定して通信できました。ただなぜかわからないですが、冷蔵庫(直線6,7m)の前でよく途切れます。冷蔵庫の扉を開けると必ず途切れます。アルミラックや中身がみっちりなタンスをがっつり貫く位置だからなのかなーと思いますが、詳しいことはわからず。

 

他の機器との相性もある?

接続しているMDR-EX31BNの他に、もう一つAPX2300というBTイヤホンを持っている(前の記事で初と書いたけどほぼ使ったことなかったので存在忘れてた)のですが、そっちもPCとペアリングしたところ、APX2300もMDR-EX31BNもブツブツ途切れるようになってしまいました。APX2300のペアリング解除したら元に戻って安定しました。

これが他の機器でも起こるのか、イヤホン2つペアリングしたからなのか、他にBluetoothのマウスやキーボード持っていたら試すのですが、持っていないのでわからない…。

 

IVT社製BlueSoleilについて

自分の環境では問題なく使用できました。いちいちソフトを起動しないと接続しない(?)ことはマイナスだけど、細かく操作できるのはありといえばあり。(スクショしないままアンインストールしてしまった。。。)

とはいえWindows10標準ドライバなら起動する必要もないし、apt-Xも使えるし、標準ドライバで問題なく使えるなら使いたくないなぁ…というのが正直なところ。

ただネットで検索して出てくる情報ほど悪くはないです。広告なども出ないし、ペアリングも通信も問題なく出来ます。

 

LEDがめちゃくちゃ眩しいので少し工夫

f:id:Iscream_Backbone:20170409152417j:plain

 写真だとブルーLEDの眩しさ伝わらないのですが、視界に入ってなくても「青い光がぼんやり点いたり消えたりするのが見えて気になる」状態です。視界に入る状態だと、「眩しいわ!」って怒鳴りたくなるくらい。とはいえこれはまだ小さな問題です。一番の問題はスリープにした時です。なぜかずっとハザードランプのように、一定間隔で点いたり消えたりを繰り返します。めちゃくちゃ明るいので夜寝る時も気になります。

 自分はかなり光に敏感なので、1日でうんざりしました。

一応LED光を見えなくするテープも売ってたりしますが、アダプタ1個のためだけに買うのもうーん・・・という感じです。

簡単に何かテープでも貼ろうかと思いましたが、ベタつくことも想像できたので、ペットボトルのキャップみたいな、ちょこんと被せるものがいいだろうと考えました。

 

f:id:Iscream_Backbone:20170409150549j:plain

そこで僕が考えついたのがこれです。付箋です。これを・・・

 

f:id:Iscream_Backbone:20170409154205j:plain

こうして丸めて・・・

 

f:id:Iscream_Backbone:20170409154721j:plain

ネームペンで黒く塗りつぶして・・・

 

f:id:Iscream_Backbone:20170409153258j:plain

f:id:Iscream_Backbone:20170409153733j:plain

形を整えたら・・・

 

f:id:Iscream_Backbone:20170409152925j:plain

アダプタに被せる!

 

写真じゃ伝えられないですけど、これで眩しい光は漏れなくなりました!

あーすっきりした(・∀・)