読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年10月の読書記録・読書メーターまとめ

読書・アニメ-読書メーター 読書・アニメ

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:274ページ
ナイス数:8ナイス

Como特別編集 100円グッズで収納マジック (主婦の友生活シリーズ)Como特別編集 100円グッズで収納マジック (主婦の友生活シリーズ)
読了日:10月2日 著者:
秘密のレプタイルズ 1 (裏少年サンデーコミックス)秘密のレプタイルズ 1 (裏少年サンデーコミックス)感想
ぐじら改め鯨川リョウさんの爬虫類漫画。爬虫類を飼うため、興味を持ってもらうための導入漫画のような位置付け(?)なのか解説部分が多く、ぐじらさんの持ってるキレが活かせてなくて残念。生き物に対する圧倒的な知識と愛でなんとか成り立ってる。なので爬虫類が好き・興味がある人でなければ読むのは辛い。メタ的ギャグが多く、全体的に盛り上がらない。クセのあるシチュエーションやキャラも(1巻時点では)あまり活かせてない気がするし、素直に成年向け書いて欲しいしまた読みたい…。この人が成年向けから撤退したのは本当にショックです。
読了日:10月19日 著者:鯨川リョウ

読書メーター

 


マンガ1冊と、(これは)実用(に分類していいのか?)1冊でした。

100均と爬虫類に対する微妙な愛で読めましたが、どちらも微妙な内容で消化不良。

 

でも実際は爬虫類飼えば、日々の生活が潤うかもしれない…。

鳥や犬猫より飼いやすいし、部屋が汚れないのはいいところですよね。

ペットとしては、観賞魚的な位置付けに近いのかな?

 

いつか飼ってみたいとは思ってるけど、費用ががが…(´・ω・`)