2015年3月の読書記録・読書メーターまとめ+感想

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:4686ページ
ナイス数:24ナイス

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)感想
前半のノリはちょっと付いていけなかったけど後半はめっちゃ面白かったですw 駄菓子は全然食べてこなかったけど食べてみたくなりました!
読了日:3月1日 著者:コトヤマ
魔法少女・オブ・ジ・エンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)魔法少女・オブ・ジ・エンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:3月8日 著者:佐藤健太郎
魔法少女・オブ・ジ・エンド 2 (少年チャンピオン・コミックス)魔法少女・オブ・ジ・エンド 2 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:3月8日 著者:佐藤健太郎
魔法少女・オブ・ジ・エンド 3 (少年チャンピオン・コミックス)魔法少女・オブ・ジ・エンド 3 (少年チャンピオン・コミックス)感想
話の展開めちゃくちゃすぎて正直パニックホラーになってない気すらするし全く面白くないんだけど、アイディアはすごく理解できる部分があった。ただ、一般的なパニックホラーとは違う面もあるようで、そこがもっと全面に出てきてからが本番なんだろうな、とも感じたのでもう少し追いかけてみる必要がありそう。
読了日:3月8日 著者:佐藤健太郎
源君物語 6 (ヤングジャンプコミックス)源君物語 6 (ヤングジャンプコミックス)感想
5巻まで一気に読んで、その後間が空いての6巻だったから感じたことだと思うんですけど、エッチなハーレムものっていうよりは、香子さんがどういう思いで光海を光源氏にしようとしているのかとか、香子さんが実践させてきたことで光海がどう変化してきたのかとか、そういう思惑や変化に焦点を当てて読んだほうが面白いっぽい。いや、この巻純粋に面白かったです
読了日:3月9日 著者:稲葉みのり
orange(1) (アクションコミックス)orange(1) (アクションコミックス)感想
めちゃくちゃ面白かった…。鳥肌立ったし泣いた…。なんとなく表紙に惹かれて読んで本当に良かった…!キャラクターの表情の変化の付け方がすっごい好きなのもあってか、かなり細かいところまですっと心の変化を感じられました。
読了日:3月9日 著者:高野苺

orange(2) (アクションコミックス)orange(2) (アクションコミックス)
読了日:3月10日 著者:高野苺
ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックス)
読了日:3月12日 著者:葦原大介
ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックス)
読了日:3月12日 著者:葦原大介
累(1) (イブニングKC)累(1) (イブニングKC)
読了日:3月12日 著者:松浦だるま
累(2) (イブニングKC)累(2) (イブニングKC)
読了日:3月12日 著者:松浦だるま
累(3) (イブニングKC)累(3) (イブニングKC)
読了日:3月12日 著者:松浦だるま
累(4) (イブニングKC)累(4) (イブニングKC)感想
レンタルで一気読み。なんというか凄みがある漫画ですね。何度も読み返したくなる予感がしたので5巻はもちろん1~4巻も購入したい。
読了日:3月12日 著者:松浦だるま
食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)
読了日:3月13日 著者:附田祐斗
食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)
読了日:3月13日 著者:森崎友紀,佐伯俊
食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)
読了日:3月13日 著者:森崎友紀,佐伯俊
食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス)
読了日:3月13日 著者:森崎友紀,佐伯俊
食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス)
読了日:3月13日 著者:森崎友紀,佐伯俊
食戟のソーマ 6 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 6 (ジャンプコミックス)
読了日:3月13日 著者:佐伯俊
食戟のソーマ 7 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 7 (ジャンプコミックス)
読了日:3月13日 著者:附田祐斗,佐伯俊
食戟のソーマ 8 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 8 (ジャンプコミックス)感想
レンタルして一気読み。料理漫画ってもっとサクサク進むイメージだったけど、これでもかと料理について事細かに説明されてて予想の3倍位読むのに時間掛かった。それに関連して審査員の人たちちょっと台詞多すぎるように感じた。僕としては、カッコよく料理を作った当人たちに解説して欲しいなぁと。そしてえりな様の影の薄さというかもはや影が無い。これでヒロインってどういうことなのー!?
読了日:3月13日 著者:森崎友紀,佐伯俊
僕のヒーローアカデミア 2 (ジャンプコミックス)僕のヒーローアカデミア 2 (ジャンプコミックス)
読了日:3月15日 著者:堀越耕平
無邪気の楽園 5 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 5 (ジェッツコミックス)
読了日:3月18日 著者:雨蘭
それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)
読了日:3月22日 著者:石黒正数
クラスメート、上村ユウカはこう言った。(1) (ガンガンコミックスONLINE)クラスメート、上村ユウカはこう言った。(1) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:3月28日 著者:桜井慎

読書メーター


25冊全部漫画でした。もはや読書記録じゃない!

ワールドトリガー7巻の表紙誰かと思ったら小南先輩だったんだね。可愛すぎてキュン死する。

orangeと累(かさね)は名作の予感がしました。読み手への説得力、訴えかけるものがあります。興味のある人には手にとってほしい作品です。続き読まなきゃ。

食戟のソーマは期待してたほど面白くなかったです。10巻すぎてまだ高校三年間のうちの半年って一体どこまで続くんだろう。ダレそうで怖いです。アニメだとかなり面白くなるんじゃないかなとは思います。読むものとしてはイマイチな感じ。

魔法少女オブ・ジ・エンドは明らかに面白くないと感じました。パニックホラーとして緊迫感が全くないです。数十秒は掛かるだろう動作が、あたかも1,2秒で出来たというようなコマが多すぎて、パニックホラーとしては破綻していると感じました。時間経過がめちゃくちゃだと緊迫感が無かったり、話として説得力がなくなったりと、もっと重きを置くところがあると思います。ので、おそらくSFに分類されるのかなぁと思いました。

いや、もしかしたら壮大などんでん返しがあるのかもしれないですけどね。