読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調改善に繋がりそうなことを少しずつ残していく

健康 健康-体調改善 健康-IBS(過敏性腸症候群)

食生活、運動、メンタルヘルス、生活習慣…と毎週、何かしら体調改善になりそうなことを調べています。

今までは調べて少し実践するorなんとなく生活に取り込むくらいで終わっていました。が、本格的に体調改善に乗り出したので、ひとまず役に立ちそうなものをリンクとして残していこうと思います。

最終的には実践して役に立ったものをカテゴライズしようと思ってます。

 

さて現在多くの体調不良に苦しんでいます。

主な症状は、腹痛、胃痛・吐き気・胸焼け、食欲不振、頭痛、眼精疲労、首痛、肩こり、入眠障害…。眼精疲労、首痛、肩こりは全て頭痛に繋がってるので、自分の中では「胃腸」と「頭痛」という症状に大別してます。

IBS過敏性腸症候群)なので胃腸の症状はほぼ毎日。一見大したことないと思うかもしれませんが、長い時間続く腹痛や吐き気、朝昼晩満足に食べることが出来ない日々など段々と身体的にも精神的にもやつれていきます。

リンクのQ12「下痢・腹痛のほかに、「日常的に出ている症状」があれば教えてください」を見てもらえると、この病気の人が健康な人より「日常的に」多くの症状に苦しんでいることが分かってもらえると思います。

 

ibsnet.jp

http://ibsnet.jp/geri/reviews/enquete.html

 

 

眼精疲労、首痛、肩こりに関しては、単にPCや本を読む時間が長く目を酷使している、姿勢が悪い、ストレートネックによるものだと思ってます。

そこで今回はこれです。

www9.nhk.or.jp

当然ですが毎日根気強く続けなきゃですね。続けなきゃ効果でませんから。

 

それからもう一つ。

bikatu-plus.jp

こちらは1回試しただけで目の周りが楽に。即効性がありました。

この記事を見つけて頭皮を触ってみたら、記憶の中にある頭皮の柔らかさは何処にもなく、カッチカチになってました。

 

P.S. 最近右目ばかり疲れるなぁと思い、顔を念入りに触ってみたら、右半分だけやけに固い。お風呂でマッサージと「かっさ」しなきゃ。

bikatu-plus.jp