徹底的に、家の整理整頓・掃除をしています

はてなに引っ越してくる少し前から家の整理整頓・掃除をしています。

我が家は四人家族。なのにそのほぼ全てを母に任せてきました。しかし母は掃除というものをあまり理解していません。目に見える部分、しかもかなり手抜きでしか掃除しません。その結果我が家には十年以上掃除されていないところがたくさんあります。

 

例えば蛇口。手垢、洗剤で黒ずみが固くこびりつくほどです。

例えばちょっと手が届かないラックの高いところ。一体何年掃除してないんだ…と言いたくなるホコリの山です。

例えば調理器具や調味料が置いてあるところ。こちらもホコリが積もってます。毎日使う上に料理に使うものです。どうして積もってるのか理解ができません。

その他にも開かずのゴミ箱の中には十年以上前の缶なんかが入っていたり、使わないものがずっとダンボールに入って廊下に置いてあったり。

 

責任は母に任せておいた他の家族にもあると思います。しかし我が家で生活面にアクションを起こそうと思える人間は、残念なことに僕しかいません。

ということで、もはや母に任せてはおけない、放っておくことはできないところまで来ているので、つべこべ言わず自分から動くことにしました。

 

手始めに自分のスペースを綺麗に。家族への意思表示(見せしめ)です。

f:id:Iscream_Backbone:20160429134713j:plain

(3月の写真なので、今はもっと綺麗)

 

例えば、で上げた3つはすでに掃除したところです。

その他にも使わない服やおもちゃなんかを大量に捨てました。

 

 

黙々と行動していたからなのか、一部母の行動も促して片付けが捗るなんてこともありました。

行動や意志は伝播します。

何事もずっともやもや抱え込まず、一度行動してみてもいいのかもしれません。

 

もっとライフハックっぽい楽しい記事書きたかったのですが、最初ということで経緯なんかを書いたら

なんだか重い雰囲気になってしまった…。

今後書く記事はグッズ紹介もする予定なのでまた見に来てくださいです…