駆逐艦30レベ台混ぜながらでもE-3攻略出来た!+感想

正直E-2終わって情報調べ始めてすぐに、レベル60台の島風と夕立、摩耶、最上、伊勢、

70,80台の羽黒、山城を使ったことをめちゃくちゃ後悔していた。この子たちを使わないでいればE-3クリア出来たんだろうなぁ…と何度も思った。

しかしイベントはあと1週間以上あるし、何よりプリンツちゃんがどうしても欲しい!

やるだけやってみようと出来る限りの準備をして挑みました。

 

結果としては1回目のこの編成でボスS勝利まで行けたんです。実際はこの編成はあまり良くなくて、あとで苦しむんだけど、ひとまず1回目で希望の光を見出せたことが救いでした。

 

 

で、2,3回目は途中撤退。3回目を終えて駆逐4隻編成のメリットに気付いた。

168を響に変えました。ルートBFHIと安定しました。最初の編成時は駆逐艦が多いと撤退が多くなる!という思いで開幕雷撃をしてくれる168ちゃんを使っていたのですが、第2艦隊はそもそも被弾がほとんど無いことに気付いて響に変えようと思いました。

2014-autumn-E3-2-2.png

 

4,5,6回目と挑み、6回目で駆逐艦4隻編成での初・ボスS勝利。と同時に支援艦隊を出してS勝利を目指すより、今はボスゲージを削るだけでもいいんだと気付きゲージを削る方向へシフト。

その後9?10?回目から逸れ始めて、11回目終わった時点でゲージ破壊前の意図的な逸れだと気付き、12回目は支援艦隊を出して無事ゲージ破壊。

感想

今回痛感させられたのは駆逐艦の育成が圧倒的に足りていなかったこと。

レベル60以上が4隻しかいなかったので、E-3で痛い目を見ました。

(それでもクリア出来ちゃいましたけど・・・)

何にせよ10隻ぐらいは最低でも育てないといけないなと感じました。

もちろん軽巡重巡、航巡も育てないとなんですけど。

あとは電探の不足。33号が1つ。32号に至っては1つとして持っていないので、根気よく開発続けていかないと苦しいなぁという印象を持ちました。

 

久々に楽しい艦これデイズでした。復帰して良かった。

 

P.S.明石さんも無事ゲット出来ました。

今は時津風ちゃんか天津風ちゃんを狙ってE-2に挑戦しています!