FFCCRoF

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトながい

クリアしました!

もはやFF本編は世界中で知られていてもこっちのシリーズは知らない人の方が多いんじゃないかという不運なシリーズの2作目です。

私個人としてはFFシリーズは、本編は一つもやったことがなく、こちらのFFCCのみ大好きというイレギュラーな存在です。

 

そもそもの出会いは――と長くするつもりもないのですが、

出会いはたまたまお店で見た無印FFCCの真っ白なパッケージでした。

 

今じゃこんな風に若干のプレミアも付くほど。

とにかくこの無印が面白い。ゲームバランスがもうサイッッッコウに良くて、映像もGCとは思えないほど良くて。

文句のつけようが無いほどの傑作なのです。

今でもWiiでプレイするほどです。シングルモードしか出来ないですけど…

 

 

無印FFCCとは違い、RoF(リング・オブ・フェイト)は一本道のストーリーゲームのようでした。

ゲームシステムは無印とは違い連打ゲーっぽいところがありました。

ただ連打で乗り切れるほどやわではなく、魔法に切り替えたりキャラを切り替えたりしながらじゃないと難しいです。

ラストバトルは操作しているキャラ以外の3キャラは即死という鬼畜仕様。

正直コレはクリア出来ないかもしれないと思いました。

が、パターンを読めばこちらのもの。難ありでしたがクリア出来ました。

 

プレイ時間は12時間ちょっと。

ストーリーとしてはまあ、軽く遊ぶものとしてはそれなりに良かったと思います。

ただ、本音を言えばもう少しストーリー長くして欲しかったかな。

あの設定があるなら、もっとストーリー長くしても良かった気がする。

うん、DSの容量の限界だったのかもしれない。ムービーもそれなりに入ってるから。

 

 

しかし長年やろうやろうと思っていたものを、

やっとクリア出来たのでそれだけで思うところがあります。

次は空の軌跡SC途中なのでやろうかなと思ってます。では。